blog

2019年11月24日(日)
【気持ち浮上しました報告】
昨日あれだけ落ち込んでたんだけど・・・あの後、あまりに泣いてるからって、母上が話を聞いてくれました。

その時は、「そこまで泣くくらい友達が欲しいなら、真剣に友達作りしなよ」って母には言われて。私はそれを頑なに拒否した。譲れない大事なものがもうあるから、そこに私の友人作りに裂く時間も気持ちの余裕もない。いらない。友がいなくて寂しいって気持ちはあるけど、努力をする必要性は全く感じない・・・って。ほんと頑固、そんな性格だから友達出来ないんだよ・・・なんて、なら何故泣く!?みたいな言われ方して・・・そんな子と友達にならなくて良かったよ。みたいな話をして終わった。



で、次の日の今日。

「あれから考えたんだけどさ〜」って突然話始めたから何かと思ったら・・・

「お母さんの方が友達いないなって気付いた。」って真顔で言うの。確かに私から見ても、物心ついた頃から母の友人って一度も見た事無いなって。で「沢山しゃべって喜怒哀楽共有して時には怒ったり叱られたり本音で話せる・・・そういう相手誰かいるかなって思ったら・・・目の前にいたわ。」って、私を見ていうの。

私も母も、親子だし、お互い親友はいないけど、親友であり親子な存在ならいるかなって。お互いに「あれ?本当だ。」って、すごくしっくりきて・・・

あっ、ならいらねーわ。って思った。ってか、だからいらないって思ってるんじゃね?って。今まで、真剣に友達作りをしようと思ったことは無かったけど、今回その理由が判明した。

常に傍にいてくれる存在が、もういたんだ。

私の中では、あくまでも母だから。(いや、母親らしいことしてくれたかな?って思うと微妙な所だけど。)でも元から自分の事は二の次、全て親の為にと生きてきた。そんな中で時々は自分が寂しいやつなんだと思い出して怖くなる。くだらない人間、空っぽな奴なんだと・・・。そう思ってどうしようもない恐怖に何度も泣いてきたけど、本当の意味で母はいつでも隣にいてくれたんだなって今日は気付いて、突然寂しくなくなった。

まだ友人とも呼べる存在でもなかった人に別れを告げられたくらいで、落ち込むことないんだなって。ここまでショック受けなくていいんだって。気持ちがすごく楽になった。

やっぱり私の幸せはここにあるってことを、改めて実感した。

今まで私がしてきたこと、してきた生き方は間違ってなかったって。そう思った。



今日からはまた、自分の生き方に自信を持って歩いて行こうと思う。

私は、自分が思っていたよりも幸運みたいだ。大切なことを早い段階で自覚出来ている、大切に出来る、その時間をかけがえの無いものだと知ってて大事に出来る。

やっぱり一般的な女性のような生き方は出来そうにないけど、それでいい。後悔しない日々を送ろう。

これからも。

20:52
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++