[記事を書く] [月別][コメント] [更新アラート] 2017年06月11日(日) 【【近畿予選】1165/C】 今日はありがとうございました。 また、今まで支えてくださった方々、ありがとうございました。 執行・ZSTのみんな、ありがとう。 細かいことはまた書きます。ヘタはヘタなりに、ヨット続けます。 17:07 コメント(1) [コメントを書く] 2017年06月10日(土) 【【近畿予選】1165/C】 山下先生・運営の皆さん・レースをしてくださった皆さん、ありがとうございました。 執行ありがとう。 1レース目欲を出しすぎて、マークタッチしてしまった。 明日は絶対いいレースをする。2日目はなかったことにする。男子420頑張れ👍 22:15 コメント(0) [コメントを書く] 2017年06月10日(土) 【【近畿予選】1165/C】 今日は運営の方々・山下先生・一緒に走ってくれた方々、ありがとうございました。 古川先輩、わざわざ来て下さり差し入れもいただき、ありがとうございました! 0-3mの西風で波が少ないなか、4(/最大7)レースした。潮はマークに吸い込まれる側で、結構強く。 執行ありがとう。 ・風をしっかり見て走りたい。でも気が散って細かいヒールが多くなってる。どっちも大事。 ・スタート、徐々に良くなる感じだった。明日は一発目から決めていく。 ・リーチング、タイト過ぎてスピン張れず、スピン下ろしてた船に抜かれた。1位だったのに! ・風があまりないので、本当に海面とブローを外したら終わり。ちゃんとブローにのる。 ・スピンランが遅いのは、焦って揺れてるから。バランス注意。 ・上りはもう少しスピードで走るべきだった。 明日でほぼ決まる。一回一回大事に戦う。ミスがないように。 !接戦を制する! 00:08 コメント(0) [コメントを書く] 2017年06月08日(木) 【インハイ予選に向けて】 今日のミーティング、山下先生ありがとうございました。自分たちを支援してくださった人たちのためにも、膳所高校3年、全員でインハイに行く‼ 明日からの近畿予選、まず自艇がインハイ出場枠獲得。FJ最後の代として、しっかり結果を残す。正直1番キツい種目っぽいけど、とにかくインハイに行く。 具体的な注意点 ・風読みで、絶対安易なことをしない。地元・速い船をよく見て、出るサイド(使う海面)を決める。 ・杯数が多いので、行きたい海面と出るサイドをできるだけ一致させる。 ・申告ミス・乗員届けミス・UFDなどで、アルファベットは付けない。 ・中でしょーもないタックとかしない。しっかり伸ばしてブローにのる。そもそもブローをめちゃめちゃみる。 ・他艇と並走したら、とにかく艇速を考える。ムダに焦らない。 ・危険なことは絶対しない! ・明るく執行と。 !!絶対インハイに行く!! 21:22 コメント(1) [コメントを書く] 2017年05月29日(月) 【1165/C】 今日は山下先生、ありがとうございました。 三井寺の基本微風で、スタート・コース練。波ほぼなし。 執行ありがとう。 ・風が左基本・ちょくちょく右から入っていて、今日はいいタイミングでブローに入ったりして、うまく海面が使えた。他艇じゃなくて、風に対して走れたのでコースがそこそこ決まった。 ・スタートは下艇との間隔・前のスペースを割と考えられた。やっぱり、風が振ったときの諦めが悪すぎる。ガマンしないことも大事。 ・待機位置からの走る距離を考えるのが、できてない。イメトレ。 ・スタート直後スピードが出せてたので、角度が悪かったけど対処できた。 ・波がなかったから、もっとジブはタイトでいいと思った。 ・動作は集中できてよかった。 ・下りコースがダメ。まずゲートでクロスすることは基本ないはず。基本は行きたい海面のマークを使うし、下りレグでもそっちに寄せてるはず。 ・ジャイブ早め! ・即ジャイ後はメインシートもつ。 ・スタート直後スピードがあれば、逃げる選択もできる。なかにな ・下りギリギリで上る ・風があるときこそ、風をしっかり見る。 ・strategy selection ・カスケット。 20:14 コメント(0) [コメントを書く] 2017年05月26日(金) 【1165/C】 今日は山下先生、ありがとうございました。 4-7m、でかくてしんどい波の北風で上マークアプローチメインのマークラウンディング。波と風の向きが違った。 執行ありがとう。強風のアップウインド、上達したな! ・レイラインは、今日みたいな波なら変わってくる。一回アプローチしたら、今日は入りにくいとか考えて修正するのが大事。 ・しんどくても、風はしっかり見ないと。 ・下りは超課題。吹いてたらやっぱりスキッパーが座る。 ・動作のときは、切り替えて全神経集中。 【整備】 ・黒球 ・アウトホール引っ掛かりがち ・セーフティウォーク ・ラダーメインシート 22:40 コメント(0) [コメントを書く] 2017年05月21日(日) 【1165/C】 今日は山根さん・佐野さん、ありがとうございました。 最近一年生のおかげで艤装解装が超早い、ありがとう。 0-2mで帆走・タック練・コース練・スタート練をした。波そんな。ブローとかも穏やか。 執行ありがとう。 ・スタートクソったこともあった。FJの特性上流れてしんどかったけど、それはそれで予測するのが今日は遅かった。1分後にはこんな位置関係だなとか、もっと分かるように。 ・コースよく当たったのでよかった。風のスパンがある程度掴みやすかったからだと思う。 ・スピンのロールジャイブうまくいった。もっと丁寧にっていうのは、微風なら常に意識して動くべき。 ・ブランケットしんどいけどどうしてもタックできないとき、思いきって下ってみる。 ・スタートは、やっぱり風が振ったときの対応大事。 18:22 コメント(0) [コメントを書く] 2017年05月07日(日) 【1165/C】 今日は山下先生、ありがとうございました。 0-8m、強弱と振れが強い風のなか、コース練・ラウンディング・帆走・マーク回航。波は午前中ほぼゼロ、午後からそこそこ。 執行ありがとう。 ・今日は、本当に風を見て伝えるることが必要。放射状のブローなら振れまでしっかり伝える。 ・スタートのみんなに合わせる作戦、とてもうまく行った。集合のときも細かく意識した。風が振れたときに、良いポジションで止まり続けることを意識したい。スタート直前下有利に振って、ラインを切れなくなった。 ・新ジブ、強風でも5までじゃないと厳しい。 ・下りはブローが来てるか聞く。 ・下り、動作で揺れないように。 ・ジャイブでバング返すのは、タイミング。 ・下マーク回航、サイドですくう感じ、レースでもできるように。 ・ポール関係で立つとき、吹いてたら座ってもほぼイケた。 整備 ・スピン出ちゃうので、口を狭めてみる。 ・バテン1番下は1165-1のやつ。今は1122。 ・テンション32.5/33.5フルトラオーバーでもそこそこ走った。 ・ラダーのネジ。 ・ラダー、メインシートの引っ掛かり。 ・ハッチ内の水。 22:22 コメント(0) [コメントを書く] 2017年05月04日(木) 【【メイレガッタ】1165/C】 今日は山下先生、運営の方々、ハーバーの方々、ありがとうございました。 OB・OGの先輩方、今日はありがとうございました。差し入れも、ありがとうございました! 今日は6mぐらいの風だった。途中から風が変わった。波・風は昨日より高め。 執行ありがとう。 ・スタートクソすぎ。あれではホントダメ。とにかく周りに合わせる。ラインも見る。 ・ミス多すぎ。オーバーセール、マーク見えなくても気づかないと。マーク回航甘い。下マーク回航トラッピーズ遅い。スピン潰してる。 ・リーチング、ポール落とす。 ・上マークアプローチ、やっぱり細かく行くべき。もっと上マークにギリギリで入る。 ・スピン早くおろしすぎ。 ・上マーク後、スピンシートとジブが引っかかる。ジブ抜いたあと、すぐに引く。 20:27 コメント(1) [コメントを書く] 2017年05月03日(水) 【【メイレガッタ】1165 /C】 今日は山根さんをはじめハーバーの方々、山下先生、運営の方々、OB・OGの方々、ありがとうございました。 午前は3mまで、午後から6mぐらいの風だった。波はそこまで不規則じゃなかった。 執行ありがとう。 ・待機中、ジブを傷ませないように。 ・微妙にハイクアウトでごまかしてるなら、トラッピーズに出ちゃって、ガンネルにしゃがむ。 ・藻の季節になってきた…。 ・マーク回航、もっと細かく。 ・フリーはある程度吹いてると、あんま下らない方がいい。 ・スピンをギリギリまで下ろさない。 スタート ・もっと早めにセール引いて、加速する。加速タイミング、ちょっとだけ早く。ホント大事。ただでさえ重いから。 ・吸い込まれたら、即逃げてめちゃくちゃ伸ばす。ちょっとはバクチしないと。 ・加速の練習しないと。 ・30秒前ぐらいから、ムダに下ってしまってる。しっかり下のスペースを確保する。 整備 ・ピークロープ ・メインシートとブーム 22:15 コメント(0) [コメントを書く] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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