山田


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2017年06月11日(日)
【【近畿予選】1165/C】
今日はありがとうございました。
また、今まで支えてくださった方々、ありがとうございました。
執行・ZSTのみんな、ありがとう。

細かいことはまた書きます。ヘタはヘタなりに、ヨット続けます。

17:07
コメント(1)
[コメントを書く]
2017年06月10日(土)
【【近畿予選】1165/C】
山下先生・運営の皆さん・レースをしてくださった皆さん、ありがとうございました。

執行ありがとう。

1レース目欲を出しすぎて、マークタッチしてしまった。

明日は絶対いいレースをする。2日目はなかったことにする。男子420頑張れ👍

22:15
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年06月10日(土)
【【近畿予選】1165/C】
今日は運営の方々・山下先生・一緒に走ってくれた方々、ありがとうございました。
古川先輩、わざわざ来て下さり差し入れもいただき、ありがとうございました!

0-3mの西風で波が少ないなか、4(/最大7)レースした。潮はマークに吸い込まれる側で、結構強く。
執行ありがとう。

・風をしっかり見て走りたい。でも気が散って細かいヒールが多くなってる。どっちも大事。
・スタート、徐々に良くなる感じだった。明日は一発目から決めていく。
・リーチング、タイト過ぎてスピン張れず、スピン下ろしてた船に抜かれた。1位だったのに!
・風があまりないので、本当に海面とブローを外したら終わり。ちゃんとブローにのる。
・スピンランが遅いのは、焦って揺れてるから。バランス注意。
・上りはもう少しスピードで走るべきだった。

明日でほぼ決まる。一回一回大事に戦う。ミスがないように。

!接戦を制する!

00:08
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年06月08日(木)
【インハイ予選に向けて】
今日のミーティング、山下先生ありがとうございました。自分たちを支援してくださった人たちのためにも、膳所高校3年、全員でインハイに行く‼
明日からの近畿予選、まず自艇がインハイ出場枠獲得。FJ最後の代として、しっかり結果を残す。正直1番キツい種目っぽいけど、とにかくインハイに行く。

具体的な注意点
・風読みで、絶対安易なことをしない。地元・速い船をよく見て、出るサイド(使う海面)を決める。
・杯数が多いので、行きたい海面と出るサイドをできるだけ一致させる。
・申告ミス・乗員届けミス・UFDなどで、アルファベットは付けない。
・中でしょーもないタックとかしない。しっかり伸ばしてブローにのる。そもそもブローをめちゃめちゃみる。
・他艇と並走したら、とにかく艇速を考える。ムダに焦らない。
・危険なことは絶対しない!
・明るく執行と。

!!絶対インハイに行く!!

21:22
コメント(1)
[コメントを書く]
2017年05月29日(月)
【1165/C】
今日は山下先生、ありがとうございました。

三井寺の基本微風で、スタート・コース練。波ほぼなし。
執行ありがとう。

・風が左基本・ちょくちょく右から入っていて、今日はいいタイミングでブローに入ったりして、うまく海面が使えた。他艇じゃなくて、風に対して走れたのでコースがそこそこ決まった。
・スタートは下艇との間隔・前のスペースを割と考えられた。やっぱり、風が振ったときの諦めが悪すぎる。ガマンしないことも大事。
・待機位置からの走る距離を考えるのが、できてない。イメトレ。
・スタート直後スピードが出せてたので、角度が悪かったけど対処できた。
・波がなかったから、もっとジブはタイトでいいと思った。
・動作は集中できてよかった。

・下りコースがダメ。まずゲートでクロスすることは基本ないはず。基本は行きたい海面のマークを使うし、下りレグでもそっちに寄せてるはず。
・ジャイブ早め!
・即ジャイ後はメインシートもつ。

・スタート直後スピードがあれば、逃げる選択もできる。なかにな
・下りギリギリで上る
・風があるときこそ、風をしっかり見る。
・strategy selection

・カスケット。

20:14
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年05月26日(金)
【1165/C】
今日は山下先生、ありがとうございました。

4-7m、でかくてしんどい波の北風で上マークアプローチメインのマークラウンディング。波と風の向きが違った。

執行ありがとう。強風のアップウインド、上達したな!

・レイラインは、今日みたいな波なら変わってくる。一回アプローチしたら、今日は入りにくいとか考えて修正するのが大事。
・しんどくても、風はしっかり見ないと。
・下りは超課題。吹いてたらやっぱりスキッパーが座る。
・動作のときは、切り替えて全神経集中。

【整備】
・黒球
・アウトホール引っ掛かりがち
・セーフティウォーク
・ラダーメインシート

22:40
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年05月21日(日)
【1165/C】
今日は山根さん・佐野さん、ありがとうございました。
最近一年生のおかげで艤装解装が超早い、ありがとう。
0-2mで帆走・タック練・コース練・スタート練をした。波そんな。ブローとかも穏やか。
執行ありがとう。

・スタートクソったこともあった。FJの特性上流れてしんどかったけど、それはそれで予測するのが今日は遅かった。1分後にはこんな位置関係だなとか、もっと分かるように。
・コースよく当たったのでよかった。風のスパンがある程度掴みやすかったからだと思う。
・スピンのロールジャイブうまくいった。もっと丁寧にっていうのは、微風なら常に意識して動くべき。
・ブランケットしんどいけどどうしてもタックできないとき、思いきって下ってみる。
・スタートは、やっぱり風が振ったときの対応大事。

18:22
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年05月07日(日)
【1165/C】
今日は山下先生、ありがとうございました。

0-8m、強弱と振れが強い風のなか、コース練・ラウンディング・帆走・マーク回航。波は午前中ほぼゼロ、午後からそこそこ。
執行ありがとう。

・今日は、本当に風を見て伝えるることが必要。放射状のブローなら振れまでしっかり伝える。
・スタートのみんなに合わせる作戦、とてもうまく行った。集合のときも細かく意識した。風が振れたときに、良いポジションで止まり続けることを意識したい。スタート直前下有利に振って、ラインを切れなくなった。
・新ジブ、強風でも5までじゃないと厳しい。
・下りはブローが来てるか聞く。
・下り、動作で揺れないように。
・ジャイブでバング返すのは、タイミング。
・下マーク回航、サイドですくう感じ、レースでもできるように。
・ポール関係で立つとき、吹いてたら座ってもほぼイケた。

整備
・スピン出ちゃうので、口を狭めてみる。
・バテン1番下は1165-1のやつ。今は1122。
・テンション32.5/33.5フルトラオーバーでもそこそこ走った。
・ラダーのネジ。
・ラダー、メインシートの引っ掛かり。
・ハッチ内の水。

22:22
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年05月04日(木)
【【メイレガッタ】1165/C】
今日は山下先生、運営の方々、ハーバーの方々、ありがとうございました。
OB・OGの先輩方、今日はありがとうございました。差し入れも、ありがとうございました!

今日は6mぐらいの風だった。途中から風が変わった。波・風は昨日より高め。
執行ありがとう。

・スタートクソすぎ。あれではホントダメ。とにかく周りに合わせる。ラインも見る。
・ミス多すぎ。オーバーセール、マーク見えなくても気づかないと。マーク回航甘い。下マーク回航トラッピーズ遅い。スピン潰してる。
・リーチング、ポール落とす。
・上マークアプローチ、やっぱり細かく行くべき。もっと上マークにギリギリで入る。
・スピン早くおろしすぎ。
・上マーク後、スピンシートとジブが引っかかる。ジブ抜いたあと、すぐに引く。

20:27
コメント(1)
[コメントを書く]
2017年05月03日(水)
【【メイレガッタ】1165 /C】
今日は山根さんをはじめハーバーの方々、山下先生、運営の方々、OB・OGの方々、ありがとうございました。

午前は3mまで、午後から6mぐらいの風だった。波はそこまで不規則じゃなかった。
執行ありがとう。

・待機中、ジブを傷ませないように。
・微妙にハイクアウトでごまかしてるなら、トラッピーズに出ちゃって、ガンネルにしゃがむ。
・藻の季節になってきた…。
・マーク回航、もっと細かく。
・フリーはある程度吹いてると、あんま下らない方がいい。
・スピンをギリギリまで下ろさない。

スタート
・もっと早めにセール引いて、加速する。加速タイミング、ちょっとだけ早く。ホント大事。ただでさえ重いから。
・吸い込まれたら、即逃げてめちゃくちゃ伸ばす。ちょっとはバクチしないと。
・加速の練習しないと。
・30秒前ぐらいから、ムダに下ってしまってる。しっかり下のスペースを確保する。

整備
・ピークロープ
・メインシートとブーム

22:15
コメント(0)
[コメントを書く]

次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++