山田


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2017年04月23日(日)
【1165/C】
今日は中村さん・山下先生、ありがとうございました。

1-4mでコース練習中心に、帆走・ラウンディングなどをした。波が不規則で高め。和歌山っぽいらしい。

執行ありがとう。

・パターン力をつけるため、反省する。
・バングポジョン取るときには全くかけない。バングを引くと切り上がることもある。
・スターボロングだったが、そこまで上有利ではなかったらしい。
・上マークがどっち側か測る。
・微速前進してないと、加速にめちゃ時間がかかる。加速前のギアをつくる。

・動作、コース練習でも集合する。
・投げ上げ一応した方がいいかも。
・スタート前、もうちょっと上に稼ぎたい。バウはもうちょっと上にむけていいかも。
・スタート直前しっかり煽らないとダメ。
・スタート前待機場所選ぶとき、いい感じにあけとくのがうまくいった。精度上げてく。

【整備】
・スプレッター888mm
・テンション32.5
割と走った。
・ピークロープ5mm下げる。
・ジブ防水スプレー

19:17
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年04月16日(日)
【1165/C】
今日は山下先生、ありがとうございました。

2-5mの順風・波不規則で帆走・ラウンディング・帆走。
執行ありがとう。

・目が死んでた
・スタート上有利はもっと低く待つ。逆に下有利はもっと高く。
・加速が下手
・スタートラインをスキッパーにわかってもらう。
・波がある時のスタートは特に集中。
・ブローまだまだ見れる。

【整備】
・スプレッター889mm→895
・テンション31.9/32.9
・レーキ8110


18:37
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年04月15日(土)
【1165/C】
今日は山下先生、ありがとうございました。

3-8mで帆走・スタート練・コース練をした。

・ぶつけてしまった。すみませんでした。
・トラッピーズタックうまく行った。
・時間取り間違え。
・波があってもそこまで揺れなかった。

17:25
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年04月02日(日)
【1165/C】
今日は中村さん・山根さん、ありがとうございました。

1-5m波高し。ブロー見えにくい。

帆走・コース練習をした。執行ありがとう。

【整備】
・ブームのメインシートのカバー
・修理
・センターにセールコート
・ジブテルにセールコート

・波が高いスタート→微速前進するために、絶対バウ下げる。下有利だとバウを下げるのを躊躇するけど、下げたほうがいい感じに前に進む。
・リーダーをイジりきれてない。
・マークは絶対確認。背景込みで。
・パンピングは波が複雑だとイマイチできない。
・スタートとにかく微速前進する。バウを下げる勇気。
・もっと周り見る。
・下りのレイライン、下り角度によって全然違うから、判断しっかり!

18:04
コメント(1)
[コメントを書く]
2017年03月19日(日)
【【びわこウィーク2】1165/C】
今日は山下先生・運営の方々、ありがとうございました。
高橋先輩など九州大学の方々、お声かけありがとうございました。部員に伝えておきました笑
OB・OGの先輩方、来てくださりありがとうございました。いただいた帽子どめ、帽子を被る時期になったら使います!

基本は微風で4レースした。波はそんなになかった。急にブローがきて、フルトラぐらいになった。
執行ありがとう。

・スタートは、全体的にはうまくいったほうだと思う。下有利もあったが下の下は正直厳しかったので、もっとスタートは練習が必要。上のときはうまくいった。
・上りはやっぱり艇速に意識がいかない。風読みは良かった。シフトが小刻みだったので、一瞬振れただけなのか、しっかり振れたのか、ブローと相談して判断が必要。
・微風も強風も、多分艇速がまだまだ。微風もまあまあ自信があったが、頭一つ出ることは確実になかった。まだまだダメ。
・動作は、他校よりダメだと思った。練度が必要。

明日はラスト。なんとか2点差を埋めて、入賞したい!執行がんばろう。

20:27
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年03月18日(土)
【【びわこウィーク1】1165/C】
宮口さん・牧野さん・運営の方々、今日はありがとうございました。山田さん、シュークリームをいただき、ありがとうございました。

1mくらいの微風で、午後に2レースした。波はまあまあぐらい。振れ大きかった。

執行ありがとう。

・レースになるとやっぱり艇速が疎かになる。慣れと、練習中にレースを想定してやることが必要。
・レース前に、次のレース展開を予想する。
・1レース目は、はじめのクローズで完全に右有利になった。スタート直後にわからなくても、左に伸ばすとヤバいと早めに気づきたかった。本当に逆サイドは注意。
・スピンもっと集中しないと。
・明日はまあまあ吹く予想。なんとか風読みと下りで貢献して、他校に勝つ!執行がんばろう!

19:04
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年03月18日(土)
【1165/C】
山下先生・兵藤さん、練習を見てくださりありがとうございました。

風は強弱激しく、難しかった。最大8mぐらい。

執行ありがとう。

・スタート練習でバックの練習をしたが、ティラーの使い方が分かったらしい。
・自分としては、フラットで待ってジブを操作するやつをできるようになった。
・シート絡まらないように意識。
・65がどこまで上るとヤバいのか、どこまで下ればいいのか分かってきた。

18:36
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年01月09日(月)
【【芦屋合宿】1165】
今日は宮口さんをはじめ運営の方々・一緒にレースに参加して下さった方々、ありがとうございました。
宮口さん、3日間引率していただきありがとうございました。
日本航空高校・和歌山工業高校の4人、3日間共同生活ありがとう。

1レース目は最大5m・2レース目は最大8mの風でレースをした。西風でブロー的。波は不規則。
執行、ありがとう。

・やっぱりもうちょっとブロー見れたらいいのに。
・スタートでバウを出せてない。もっと積極的にいく。煽る息を合わせるために、出艇直後、暇なら練習する。あと、しっかり微速で走らせることが大事らしい。
・スタートはほぼ2列目だった。次回の遠征は勇気を持って前に出す。後悔が残った。
・下りは艇速があって、とても自身になった。あとは強風で船を安定させることと、下り角度の追求。
・吹いてきたときにすぐプラー詰める。
・強風で角度が悪いかも。チューニングが悪い気がするので、試していく。
・執行、スピン張る練習したほうがいい。
・スピン張れてないと、船が安定しない。

整備
・センターのネジ締める。
・目標養生に書いとく。
・カスケった。
・スピンシートのブロック。
・メイン変えてみる。

21:28
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年01月08日(日)
【【芦屋合宿】1165】
今日は宮口さんをはじめ運営やサポートの方々・一緒に走ってくださった方々、ありがとうございました。

今日は3-6mの北風で、午前沖で1レース(上サイド下上下→スタートラインフィニッシュ)・午後から湾内で2回模擬レースをした。
執行ありがとう。メントリうまかった。

レースについて
・スタートでティラエクが絡まって出遅れた。予定どおり左海面のばしたらヘダーでゲインして、順位を上げられた。
・上→サイドはスピンを上げてしっかり走れ、まあまあ追いついた。
・1下→2上は前に他艇がいて、上手く避けられた。
・2下からのクローズで触れタックをされたのが超残念。考えとかないと。
・帰りは芦屋の方々と帆走で帰ったが、やっぱり走りではあまり負けてなかった。
・全体的には、スタート・動作で差がついている気がする。
・トラッビーズタック回しすぎかも。あとハイク。

23:03
コメント(0)
[コメントを書く]
2016年12月28日(水)
【【高橋先輩・斉原先輩・八田先輩】【初小澤と】微風/1165】
今日は高橋先輩・斉原先輩・八田先輩・山根さん、練習を見てくださりありがとうございました。午後からの座学など、学ぶことが多い練習ができました。

0-1mの風で帆走・スタートメインのコース練をした。午前は風軸がコロコロ変わり、午後からは北中心だった。
クルーで小澤と。小澤ありがとう。

・権利主張とか全てを叫ぶ。剣道方式。こち亀の本田を目指す。
・時計統一。
・朝の挨拶を日課にする。
・出艇の号令後走るとか、当たり前。

・スタートは、逆算が大事。原因は一個ずつ解決。
・スタートでラインを切れるかどうかはスキッパーのほうがわかってる。

✳スタート前にすること→スタートは、カタにはめる
§クラス旗前
・マックスのヘダーとリフトを知っておく
・デンジャーライン把握
・潮をスポンジではかる→スタートの待ち方・レイライン・ロングとショート
・マークを見る→奥の景色。
・ラインの見通し→ラインぴったりじゃなくて、その上が見えてるうちはラインをでていない。どれくらい上が見えているかは練習で探る。
・コース変更とかはないか
§クラス旗後
・有利不利→ラインをながすことは
・時計を合わせる

§時系列
音響信号直前:本船に近づく。音響信号をきくため。👈5-4分前に確実に。先にコースプランを決めとく。右か左か。
※クラス旗後も、風の変化をみとく。
5:ラインを流したら、出たいサイドにいとく。
3:並びだす👈集合で精度をあげとく。/下に入られないように、バウで締めて、そのあとブームを押す。
1:まずスターボでいること。
40秒前:ポジションの最終判断。本当にここででるの?
20秒前:何秒でベアしてラフするか👈肝
0(目標):
・フルスピード
・リコールせずジャスト。前から上を見る!
※スピードコントロール→メリハリが大事
・フラットで待つ👈センターを最大限利用
・ギザギザに進む

19:25
コメント(1)
[コメントを書く]

←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++