山田


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2016年12月27日(火)
【【富田先輩・八田先輩】1165】
今日は富田先輩・八田先輩、練習を見てくださり、ありがとうございました。

3-6mの三井寺で帆走・下りのコース練習をした。ほぼ平水面、曇り。サングラスをしてなかったからか、曇りだったからか、ブローの予測ができなかった。あと、やっぱり西よりで三井寺だと、結局吹く。強風チューニングにしないとだめ。

・アジャスターとかの揺れだけで流れてる。艇に衝撃を与えない。
・マストがまっすぐで揺れずに走ると、超速い。
・マストの関係で、オンデッキよりトラに出た方が早い。
・船下り揺れすぎ。ジャイブとか特に。
・ジブいいかんじのトリムを教えてもらったので、セミトラぐらいのときは明日も再現する。
・ブロー見えにくかったので、スキッパーが力を感じた瞬間にブローって叫ぶ方式もやってみる。
・ブロー見えないからって、ヒールしか見ないのはダメ。意識的にいろいろ気にして、キョロキョロする。一点見つめしない。
・メイン落ち→出艇前にしっかり巻いとく。
・メントリ風域は、メイン出したらすぐ引く感覚を覚える。
・ブローに入ったとき、クルーが一瞬根性出して、フラットを保つ。
・集合もっと近づく。
・タック直後でアジャスターかけるまでは、ヒールバランスとマストを揺らさないことを意識。
・メインの見方→後ろから見て、トップのクラスマークがどこまで見えるか。
・ジブの見方→タックとクリューの延長線上で、スプレッターとリーチの重なり具合を見る。
・2艇離れてると、振れたらすぐ勝敗が決まる。
・ヘッダーかラルか、話すのと風感じて。

チューニング・整備
・レーキ8123で、メンハリのトップは割と緩め。シャックルの長さを含めて8140になるぐらい。
・ポート33.2/スターボ34.3/フォア22.3(膳所2番)
・メインシート変えたら、メイン引きやすくなるかも。

18:24
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2016年12月27日(火)
【【富田先輩・八田先輩】1165】
今日は富田先輩・八田先輩、練習を見てくださり、ありがとうございました。

3-6mの三井寺で帆走・下りのコース練習をした。ほぼ平水面、曇り。サングラスをしてなかったからか、曇りだったからか、ブローの予測ができなかった。あと、やっぱり西よりで三井寺だと、結局吹く。強風チューニングにしないとだめ。

・アジャスターとかの揺れだけで流れてる。艇に衝撃を与えない。
・マストがまっすぐで揺れずに走ると、超速い。
・マストの関係で、オンデッキよりトラに出た方が早い。
・船下り揺れすぎ。ジャイブとか特に。
・ジブいいかんじのトリムを教えてもらったので、セミトラぐらいのときは明日も再現する。
・ブロー見えにくかったので、スキッパーが力を感じた瞬間にブローって叫ぶ方式もやってみる。
・ブロー見えないからって、ヒールしか見ないのはダメ。意識的にいろいろ気にして、キョロキョロする。一点見つめしない。
・メイン落ち→出艇前にしっかり巻いとく。
・メントリ風域は、メイン出したらすぐ引く感覚を覚える。
・ブローに入ったとき、クルーが一瞬根性出して、フラットを保つ。
・集合もっと近づく。
・タック直後でアジャスターかけるまでは、ヒールバランスとマストを揺らさないことを意識。
・メインの見方→後ろから見て、トップのクラスマークがどこまで見えるか。
・ジブの見方→タックとクリューの延長線上で、スプレッターとリーチの重なり具合を見る。
・2艇離れてると、振れたらすぐ勝敗が決まる。
・ヘッダーかラルか、話すのと風感じて。

チューニング・整備
・レーキ8123で、メンハリのトップは割と緩め。シャックルの長さを含めて8140になるぐらい。
・ポート33.2/スターボ34.3/フォア22.3(膳所2番)
・メインシート変えたら、メイン引きやすくなるかも。

18:24
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2016年12月18日(日)
【1251 先輩方 】
今日は江澤先輩・中川先輩、練習を見て下さり、ありがとうございました。本当にグダグダな練習となってしまい、すみませんでした。

クルーで久しぶりの執行と。ありがとう。やまりくは、風邪お大事に。船も久々の1251。

2-6mくらいで帆走・タック練・マークラウンディング。

・51は、整備で直せるところがもっとあると思った。スピントラブルとか水が入ってくるのとか。
・雰囲気に活気がない。
・コミュニケーションを他艇ともとる。歌ってみたり。
・スピンシート。
・ラウンディング2周して集合。勝ち負けの原因を話し合う。
・下りのラフベアは、クルー主体で。勝手にヘルム使っていいかも。
・スピンのガイは中指・薬指で弓を引く感じ。
・下りはベアのときにパンプして、そのとき波に乗せる。一回一回、成功か失敗かまで突き詰める。
・後ろから見て、トップバテンを境にドラフトが見えるように。
・ご指摘を受けるときの態度が悪い。顔がダルそう。もっと、しっかりと態度で示す。

18:36
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2016年11月13日(日)
【【微風】【新セール】1165】
今日は山下先生、ありがとうございました。

0-2mの風で帆走をした。
クルーでやまりくと。やまりくありがとう。


・艤装急ぐ。
・水で、加速と角度が違う。次回の出艇で出艇後艇内ガン見で浸水部分を突き止める。
・スピンジャイブのアンヒールもっと。
・スピンシートジャイブ中にやまりくが取っとく。
・ロールタック、動画見たらわかるように、俺の動きが遅い!起こしをもっとはやく。あと、スキッパーは前に起こす。
・センターのショッコーいい加減変えよう。

今日の整備
・サイドステイワイヤー部分からスプレッター上端まで1687mm
・スプレッターのネジの出し具合24.8
・ディフレクション888

19:50
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2016年11月12日(土)
【【微風】1165】
今日は山下先生、ありがとうございました。

0-1mの風で帆走をした。
クルーでやまりくと。やまりくありがとう。

・ジブはリーダーを閉じ気味にしてリーチをトリムすると、割と速かった。
・下らせ気味方が速い。
・フリーはブロー探して乗るようにするとよかった。
・ロールタックは、体を横向けにしたら、アンヒールをしっかり入れられた。後半、起こすときの船の角度もよくなってきた。
・ポールは割と上げ気味だと、クリューとタックは平行じゃないけど、速い。
・微風のヒールトリム考えたい。

今日のチューニング・整備
・レーキ5900(8100)
・ポート33.5/スターボ34.5/フォア23
・トラッピーズのアジャスター
・サイドの蝋引き糸
・そもそものサイド
・センターショッコー1043
・FRPセンターラダー

22:41
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2016年11月07日(月)
【【近畿2日目】1165】
山下先生・運営の方々・いっ走ってくださった他校の方々、2日間ありがとうございました。不甲斐ない結果となり、本当にすみませんでした。このままでは絶対にインハイにはとどかないので、もっともっと頑張ります。
やまりく2日間ありがとう。

今日の反省
3-8mくらいの六甲おろしの風で2レースした。波は後半高かったが、割と低かった。
結局敗因は、ブローを見れずにコース引きがおろそかになったことと、強風、高波での艇速だった。1日目にできなかったスタートはできた。
・だんだん下に振れていって、下有利のスタートが多かった。スタートは今回、割とうまくいった。
・1レース目は、下イチでスタートしたのに、完全にファーストタックのタイミングを間違えた。やまりくと相談してたら結局タイミングを逃した。自分の直感を信じる。
その後は走りを気にしてたらブローが見れなくなるという状況だった。2上レグも、右のブローが下りてきたのに気づくのが遅れ、これもゲインされて抜かされた。敗因は、艇速と俺のコース引き。
・2レース目も上イチで出れてブローも乗れて、1上まではいい順位で回れた。下りでもあまり抜かされなかった。そのあとの下マーク回航もしっかり回れたが、そのあとのヘダーが入ったのにタックせず、結局自分を避けてタックした船がリフトで伸びた。

全体の反省
・ブローと他艇を見ながらまともに走れなかった。普段の練習から、近くだけじゃなくて遠くのブローや今後の他艇の動きを予想しながら走る癖をつけないとダメだった。あと、スタート直前にしっかりブローを見てファーストタックまでは自分の走りに集中する。タック後に落ち着いたらしっかりブローと他艇。前向き思考で。
・艇速がない。特に強風。フラットにできてなかった気がする。
・動作の基本ができてなかった。
・風が振れた瞬間に、舵とヒールバランスがあうまでが遅かった。
・いつも通りのレースができなかった。いつも通りのことが考えられてなかった。
・下りもバランスが悪かった。スキッパーに体を使ってもらう。
・スプレッター、しっかり固定すればよかった。

今後の練習について
・とにかくフラット。周りを見ながらフラット。目隠しでできるぐらい。スキッパーにしっかり指摘してもらう。上りも下りも。
・スキッパー、乗艇の姿勢と、ヒールバランスの意識を変えて欲しい。
・ブローをもっと見れるように!

このままでは絶対に勝てない!ヤバい!

13:08
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2016年11月05日(土)
【【近畿1日目】1165】
今日は山下先生・運営の方々・一緒に走ってくださった学校の方々、ありがとうございました。

今日は2-6mの南風で5レースした。クルーでやまりくと。やまりくありがとう。

1レース目のゴール際でバグってから、全く気持ちが切り替えられなかった。いつも通りのことを完全に忘れて、焦ってばっかのレースだった。作業がどんどん後手後手にまわった。

・スタートは絶対下に船を入れない。気持ちを入れ替えて、明日は加速して出られるように。とにかくスタートでフレッシュを掴む。
・今日教えていただいたポイントのテクニック、試して、スタートでゴリゴリ上る。
※チューニングいってるかも、柳が崎で確認しとく。
・そしたら余裕も出るので、ブローしっかり見て、あとは走りに集中する。上り前半は、あんま他艇は気にしない。

正直全てができてなかったけど、とりあえず明日はスタートで勝負して、フレッシュで自分の思ったコースを引く!

23:03
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2016年11月03日(木)
【【近畿直前】【強風注意報】1165】
山下先生、今日はありがとうございました。

2-9mの三井寺、超ブロー性。芦屋の北寄りは六甲おろしで、こんな感じらしい。帆走・ラウンディング。
クルーでやまりくと。やまりくありがとう。

・微風の向かい潮はヒール禁物。
・回転弧は大きく。
・強風、ブローをもっとよく観察する。
・トラッピーズタックは早くジブ引く。
・グローブ大事。
・リーダー抜いて風を流すより、リーダー詰めてゴリゴリで上ったほうがいい感じだった。

整備・チューニング
・トラッピーズアジャスターの操作性。
・レーキいつも通り。こんだけ強かったなら強風チューニングにしとけばよかった。

近畿大会
※絶対ヘマはしない。
・いつも通りの艇速をだす。
・琵琶湖と違う点を意識する。
・下りは全力でサポート。
・スタートの計画性。
・特に強風、しっかり見て学んでくる。
!絶対トップ3に入る!

18:12
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2016年10月30日(日)
【【微風】1165】
今日は山下先生、ありがとうございました。

0-4mの風で帆走・スタート練・コース練
クルーでやまりくと。やまりくありがとう。

スタート
・スタートがマジであほ。とにかく早めに低めに並ぶ→しっかり微速前進。
・下有利のストップタックは、今日の風だと1分前にはスターボに返る準備をする。
・上有利だと、スターボでは上りは楽で下りはしんどいイメージをもっともつ。
・周りのラインが高すぎると思っても、少なくとも周りには合わせる。自分が間違っている可能性の方が高いし、どうせ間違っていてもゼネリコ。
・上りの最終アプローチはポールセットを考えて、余裕があるならスターボを長く。
・下有利のときアウターから見ておくやつ、やればよかった。
・微速前進の微速をもう少し速めに。

上り
・71の真横で走らないと練習にならない。
・タックはロールが少なくなり気味。
・もっとフラットにできる!
・風読みの反省を次のレースまでにしっかりやるか、メモる。
・ポールセットのとき、ポールの高さもセットしておく。

下り
・今日、割といい張り方がわかった。微風はとりあえず下らせてガイバック→クリューとタックの高さをポールで合わせる。フワフワした感じ。
・スピンの形に注目して見るといい感じに張れた。
・上マーク回航はスピンの下側カムっとく。
・上からサイドでリーチ気味のとき、しっかり起こす。

整備・チューニング
・チューニングいつも通り。
・フォア。
・ジブカム反対側もしっかり締めとく。
・ジブ破れてないか、確認。
・ジブシートがセンター台に引っかかる。
・船磨く。
・トッピングとセンターのショッコー。
・ベイラー二個積む。
・スピンの上マーク回航の下側とジブ、マーキング。
・やまりくと微風のスピン動作確認しとく。

19:53
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2016年10月29日(土)
【【強風・宮崎さん】1165】
今日は山下先生・宮崎さん、ありがとうございました。

1-10mの風で帆走・スタート練・タック練をした。クルーでやまりくと。やまりくありがとう。
波は午後から北寄りに振れて少し高くなった。とにかく強風、よく振れた。

・クルーとスキッパーでやること分担
上り
クルー:周り・風を伝える・バランス・スタートの見通しと時間
スキッパー:テルテール・セールトリム・振れを伝える
下り→基本逆
・今日ぐらいの強風、風を流す走り方を試せばよかった…。
・ポール跳ね上がる現象の対策解明。
・強風の上りは、バテンがブームと平行か、波がなければ内側にはいるようにする。

チューニング・整備
※試しに強風チューニング
・レーキ5920
・テンションサイド32
・スピンハリのダマ
・フォア

22:05
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