大岩


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2017年08月17日(木)
【インターハイを終えて】
山下先生、中村さん、山根さん、応援に来てくださった先輩方、後輩のみんな、サポートしてくれた山田と執行、本当にありがとうございました。
「感じたこと」
インターハイ初日のレースは全てスタートをビビりすぎていて、全くバウを前に出せておらず、ひどい順位ばかりでとても悔しい。二日目はそれを経て、ほぼリコール覚悟でスタートしたところいい感じにスタートが決まり、今までで一番良いレースが出来た。3日目は出艇した後、沈してしまい、スピンポールを無くし、ギリギリレースに間に合い初のシングルが取れたがあんまり腑に落ちない感じで2レース目、予想外のトラブルでスタートが決まらず順位が悪かった。そして最終日、運良く少しだけ風が入り、レースがあり、スタートは少しミスもあってしまったが、それでも有利な方から1列目で出ることができ、その調子で一上は5位くらいで回航でき、そのまま二上まで行けて、二下までにさらに1艇抜かして最終レース4位で締めることが出来た。
今年も最後に順位を上げていく形になってしまい、初めからスタートをもっと攻めていい順位を取りたかったという後悔があります。それでも二日目からはしっかりとスタートを決めれて、インハイの場で前の方で走ることができてとても楽しかった。総合順位は惜しくも半分より下の順位でしたが、得るものもとても多く、高校生ならではの緊張感や躍動感、達成感を感じられてとても良い大会ができたと思います。僕は今のところ大学に入っても続けるつもりでいるので、今日までに得たことや感じたことを覚えて大学でも頑張っていきたいと思います。

今まででお世話になったり、ご指導頂いたコーチや先生方、応援やご支援して下さったOB・OGの皆さん、サポートしてくれた後輩のみんな、そして約2年半一緒に部活をしてくれた同級生のみんな本当にありがとうございました。

02:02
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年06月11日(日)
【3日間のインハイ予選を終えて】
中村さん、山下先生、山根さん、江南先輩、古川先輩、その他支援してくださった皆さん、運営の皆さん、ありがとうございました
「感じたこと」
最終的に後輩に支援されてインハイに行けたが自分だけの力で行きたかった
下りで目標にしていた分抜くことが出来たので良かった
インハイではより良いセーリングができるようこれから頑張る
本当にありがとうございました

17:13
コメント(1)
[コメントを書く]
2017年06月08日(木)
【大会に向け】
「意識すること・目標」
微風でも気を落とさず頑張る
下りのコース取りでリードを作る
スタートを周りに合わせて
風読みをミスらない
慌てない

インハイ向けてできる限りはする

21:11
コメント(1)
[コメントを書く]
2017年05月21日(日)
【2017/05/21】
山根さん、佐野先輩ありがとうございました。
「感じたこと」
コース練になるとロールタックが甘くなる
スタート要練習
微風でのヒールやセールトリムの微妙な調整


22:59
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年05月20日(土)
【2017/05/20の柳が崎】
中村さんありがとうございました
「感じたこと」
ランニングで下らしすぎていた
多少上った状態でも正確なコースを取れるようになる
タックでよりアンヒールをかける
テルテールに集中
クルーと息を合わせて


23:21
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年04月30日(日)
【2017/04/30の柳が崎】
山下先生、山根さんありがとうございました。
「感じたこと」
上マーク付近のメントリ
ジャイブ後の角度
トラッピーズタックでメインをしっかり引く
後半メントリが荒い
バングを抜いて止まれるようになる
マーク回航確実に閉める


18:35
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年04月15日(土)
【2017/04/15の柳が崎】
山下先生ありがとうございました。
「感じたこと」
午後の前半メイントリムが雑
下りでまだまだ上手くコース取りができる
スタートが足を引っ張っている
トラッピーズタックが上手くきまらない
リーチングの角度をより早く合わして、ヒールが起こしきれなくなった時に素早く移動する
冷静に風を見て操船する
上手くメントリが出来ているといい艇速が出せていると思う



18:14
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年04月02日(日)
【2017/04/02の柳が崎】
中村さん、山根さんありがとうございました。
「感じたこと」
午前の微風で他艇と比べて艇速が出ていない。
コース練で上手いスタートが出来なかった。
上マークでの即ジャイかの判断は良かったと思う。
マークを見失ったり、見つけられなかったりで惜しいことをした。
スピン関係で下マーク付近で事故ることがあった。
フルトラオーバーの風の時の波の対処ができない。



23:43
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年03月20日(月)
【3月18、19、20日の琵琶湖ウォーク】
山下先生、宮口さん、運営の方々、コーチの方々、先輩方3日間ありがとうございました。
「感じたこと」
3日間レースをしてできたレースは4回でそのうち3回は軽風でのレースでした。最終レースはそれなりに吹き、フルトラオーバーの時もあるくらいでした。課題は軽風、微風でのレースでも安定して上の順位を取れるようになることです。もちろん最終レースもいいと思える順位ではありませんでしたが、軽風でのレースだと、スタートの順位のままゴールのようにスタートの順位に左右されてしまいます。だから軽風以下のレースでも軽風にあったコース取りをしたり艇速で他の艇よりも前に出れるように練習していきたいです。そのためには、もっと動作を正確なものにして行かなければならないし、また、多くの艇でのレースで出来るだけブランケットに入らないようにするコース取り、ルールを利用したコース取りを練習していきたいと思います。
この3日間4レースの中でミスが何度かあり、悔しい場面も多々ありました。次の大会はもう近畿大会、インターハイ予選です。今回の大会のような満足のいかない結果を残さないように、これからの練習で苦手な分野のこれを集中的に克服していきたいです。

23:30
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年02月11日(土)
【2017/02/11の柳が崎】
中村さんありがとうございました。
「感じたこと」
タックが下手
ティラーを速くきりすぎ
クルーとのタイミング
ジャイブが1回上手くいったのでそれを毎回できるようにする
セールメイクとメントリをもっとする
角度とスピードのバランス



18:26
コメント(0)
[コメントを書く]

次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++